ニュース

ゲーム性も加えられるスタンプラリーサービス「@Stamppy」

 株式会社ジェイスリーとシフトプラス株式会社は22日、スマートフォンを活用してO2O施策を展開できるWebサービス「@Stamppy」の提供を開始した。

 @Stamppyは、スマホユーザーにデジタルスタンプラリーを提供するサービス。iPhone、Androidユーザーが特定の場所に到達するなどしてスタンプを獲得。目標達成時にプレゼント応募が可能なシステムを標準搭載する。ゲーム性を高めるために、「10カ所全ての公園を巡ってコンプリートしてください」などの「ミッション」も自由に設定できる。

スタンプラリー事例

 スタンプラリーと合わせてスポット情報を掲載すれば、スポットのPRや観光ガイドブックとしても利用可能だ。また、スタンプを同じ場所で繰り返し取得できる機能を生かしたスタンプカードとしても利用できるという。

 スタンプの配信方法は、GPS(位置情報)、クイズ形式、音波認証(サウンドコード)に対応し、複数を組み合わせることも可能。

 リアルタイムにアクセスログを取得するため、開始時からユーザー情報を閲覧でき、集計データを次のマーケティングにも生かせるとのこと。

 用途例として、商業施設や商店街での来店促進スタンプラリー、スタンプを集めながら楽しく観光情報を取得できるガイドブック、宝探し形式で施設内を回ってスタンプを集めるオリエンテーリング、ファミレスやコンビニでの電子スタンプカードなどを挙げる。

 提供形態はASP型。価格は初期費用が30万円(1カ月の使用料含む、税別)、2カ月目からの継続利用料が15万円(税別)。

用途例

川島 弘之