ニュース

NTTソフト、スマホとクラウドを活用した位置情報応用ソリューション「mobicollet」

NFCによるスタンプラリーや屋内施設ナビを手軽に実現

 NTTソフトウェア株式会社(NTTソフト)は4日、NFC(Near Field Communication)技術を用いた位置情報応用ソリューション「mobicollet」を4月より提供すると発表した。

 スタンプラリーを行うイベント主催者や、商業施設などの案内表示を行う管理者向けに、業務効率と顧客サービスの向上を実現する。

 イベント会場などにおけるスタンプラリーでは、押印の代わりにNFCタグをスマホにかざすだけの電子化を実現。NFCタグにタッチした時の音や映像の演出によって、より楽しいスタンプラリーで参加者へのサービスを向上し、途中で離脱した参加者も含めて、すべての押印履歴データを活用した販促活動が可能になるという。

従来のスタンプ方式と、参加者に配付したNFCタグをスマホにかざすだけの新サービス

 商業施設などの案内表示では、屋内施設の地図の目的地にスマホをかざすだけで、利用者の位置と向きを基準としてGPSを利用せずに案内ルートを表示する。初めての場所や複雑で分かりにくい施設の利用者を支援することで、目的地までのスムーズな誘導が可能となり、顧客へのサービス向上が可能になるという。

地図上の目的地にスマホをかざすだけで道順を表示

 NTTソフトでは今後、3年間で延べ180社へのサービス提供を目指す。今後は既存のノウハウであるGIS(地理情報システム)を含めた位置取得技術、およびサービスの対象分野を増やすことでサービスラインアップを広げる予定。

(川島 弘之)