ニュース

アズジェント、標的型攻撃の兆候がないかを無料で調べる診断サービス

 株式会社アズジェントは7日、企業向けの「標的型攻撃無料診断サービス」を開始すると発表した。企業に対する標的型攻撃の兆候があるかどうかを、無料で診断するという。

 このサービスでは、まず、企業ネットワークの任意のポイントにチェック・ポイント製の診断用デバイスを一定期間(デフォルトでは1週間)設置し、実際のネットワーク上のトラフィックをログとして取得する。ログの採取はミラーポートを利用するので、ネットワーク構成の変更は不要だ。

 次に、採取したログデータをアズジェントのセキュリティアナリストが分析。マルウェアなどの不正プログラムが送られてきていないか、内部から攻撃サーバー(C&Cサーバー)への通信が行われていないか、ファイル共有ソフトなど、情報漏えいにつながる危険性のあるアプリケーションが存在していないかなど、ネットワークの視点から多層的なチェックを行うという。

 また、これらの検査で発見されたセキュリティリスクの内容とその対策について、グラフィカルなレポート形式で提供するので、今後のセキュリティ対策見直しの指標として活用できるとのこと。

石井 一志