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商品に触れるだけでスマホにクーポンなど表示、アプリックスが実現

センサー付き商品タグ型ビーコンを開発

センサー付き商品タグ型ビーコン

 アプリックスIPホールディングス株式会社(以下、アプリックス)は21日、商品に触れるだけでスマートフォンに商品情報やクーポンを表示できる、センサー付き商品タグ型ビーコンを発表した。

 同ビーコン・モジュールにより、一般に使われる値札とほぼ同じ大きさの小型プラスチックケースの中にセンサーを内蔵し、モジュールに触れるだけで自動的にスマートフォンに商品情報やクーポンを表示できる。

 Bluetooth Low Energy技術を採用。実際にはモジュールに近づくだけで情報が読み取れる。商品が近接して並ぶ場合も、目的の商品に数十cm近づいたかどうかで、ほかの商品と区別が可能。例えば、洋服店で実際に導入されているが、欲しい洋服を手に広げて目の前で広げてみた時に認識されるようなイメージだ。

 ワインの商品タグとして使うことで、ワインセラーから取り出したワインの温度変化を検出して、同モジュールで送信。飲食店に設置したワインセラーにストックした商品の補充を管理するといった事例も存在する。

洋服に取り付けている様子
ワインの情報を管理

 一般消費者は店頭でバーコードを読み取るなどしなくても、スマートフォンをカバンやポケットに入れたままでも触れた商品の情報を記録できる。帰宅後に手持ちのワードローブとのコーディネートや着こなし方を検討したり、AR技術を使って部屋の中にインテリアや家電製品を置いたときの様子を確認したりすることも可能という。

 併せて、店舗向けに同モジュールと連携するクラウドサービスも提供。Web上でどの商品からどれだけの顧客が情報を取得したかなどを確認できるほか、顧客側に公開することで、一般消費者が情報を読み取った商品の店舗がどこかを確認するといったことも可能となる。

 価格は未定。参考として2013年11月に発売された「Beaconモジュール」の価格は単体で300円(税別)、電池ケース付きは単体で500円(同)、施策開発キット(10モジュールセット)が1万円(同)だった。

【訂正】価格未定に変更されたため、記事も修正いたしました。

川島 弘之