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富士ゼロックス、クラウドCRMサービス「SkyDesk CRM(顧客管理)」のモバイルアプリ

有料プランユーザーが対象、オフライン機能も搭載

 富士ゼロックス株式会社は4日、クラウド型のビジネスコミュニケーション支援サービス「SkyDesk」で提供しているCRMサービス「SkyDesk CRM(顧客管理)」において、2つの有料プラン「プロフェッショナル」「エンタープライズ」向けのモバイルアプリを、同日より提供開始すると発表した。iOSとAndroidに対応し、有料プランのユーザーは追加費用なく利用できる。

 「SkyDesk CRM」は、マーケティング活動から商談獲得、顧客サポートに至る一連の活動を、営業支援、マーケティング支援、カストマーサポートの各ステージに分けて管理する顧客管理アプリケーション。顧客とのやりとり、資料、タスクなど過去の経緯を一元管理でき、必要に応じて独自のレポートを作成できる。

 今回、こうした顧客管理機能を利用できるモバイルアプリを提供し、時間と場所にとらわれない、さらなる営業活動の加速を実現するとのこと。具体的には連絡先、取引先、商談、見込み客、タスク、予定、通話記録などの作成、編集が可能で、ネットワークに接続できない状態でも、顧客情報にオフラインでアクセスできる。また、オフラインで追加/編集された情報は、ネットワークに再接続した際にサーバーと自動で同期されるという。

 さらに、携帯電話で発着信した通話記録に、商談の進ちょく状況や目的、メモの付与ができ、携帯電話のアドレス帳のインポート/エクスポートにも対応するので、二重管理など余計な手間も発生しないとのこと。

 このほか、名刺管理アプリとの連携を搭載。OCRを応用した「SkyDesk Cards(名刺管理)」を使って名刺を撮影・データ化すれば、そのまま「SkyDesk CRM」にデータの引き継ぎを行える。

 対応するOSは、iOS 5.0以降とAndroid 2.2以降。

石井 一志