ニュース

TIS、タイの連結子会社がミャンマーに拠点を新設、金融ソリューションを展開するジョイントベンチャーで進出

 TIS株式会社は4日、タイの連結子会社であるPromptNowが、ミャンマーに拠点を新設したと発表した。

 PromptNowは、2016年5月にTISが連結子会社化した、主に銀行・保険会社などの金融機関向けにモバイルアプリケーションを提供する企業。金融機関向けのモバイルアプリケーションのほか、スマートフォンと親和性のあるATM、情報端末、自動販売機やロボットなどのソリューション開発にも力を入れ、サービスを拡充している。

 TISでは、リテール決済ソリューションのトータルブランド「PAYCIERGE(ペイシェルジュ)」を展開するなど、得意分野である決済関連事業の強化を進めており、海外においても決済ソリューションの展開および拡大に向け、PromptNowと連携しながら、タイを含めたASEAN市場での決済関連事業の拡大を目指している。

 PromptNowでは、これまでタイ周辺諸国への展開を行っているが、今回、ミャンマー国内大手の銀行へのモバイルバンキング案件の受注を期に、ミャンマー現地企業とのジョイントベンチャー形式で、ミャンマーのヤンゴンに子会社「PromptNow (Myanmar) Company Limited」を新設した。

 TISはこれまで、ASEAN地域ではシンガポール、タイ、インドネシア、ベトナムの各国に拠点を展開し、ビジネスを展開している。タイでは、現地ITサービス大手のMFECとの資本・業務提携や、SAPコンサルティングファームとのI AM Consultingを連結子会社化し、2016年5月にはPromptNowを連結子会社化した。また、インドネシアではSI大手のAnabatic Technologiesと資本・業務提携を実施するなど、ASEAN地域でのビジネスを拡充しており、今回のPromptNowによるミャンマー拠点新設もその一環としている。