ニュース

NTTテクノクロス、ウェブ型集計・分析サービス「BizSpread」

 NTTテクノクロス株式会社は、ウェブ型集計・分析ツール「BizSpread」を8月1日から提供する。

 BizSpreadは、大容量データを手軽にさまざまな角度でデータ分析できるウェブ型のBIサービス。表計算ソフトに慣れたユーザーでもすぐに使いこなせるよう、最初に実施すべきこと、つまずきそうなポイント、表計算ソフトとの違いといった内容について解説したマニュアルを用意。NTTテクノクロスが企業にBIツールを導入した際のノウハウを集約したFAQや、実際に触って確認することのできるサンプルを参考に分析を始められるほか、実際の環境を使ってのトレーニングオプションも用意される。

BizSpreadの利用画面イメージ

 「使い勝手を十分に確認してから実運用を開始したい」といった要望に対応し、最低1カ月から利用可能な契約形態を用意。実際に使ってみて、自社に導入する事で効果が期待できるかを検証してから、本格運用を始められる。

 分析結果は、伝えたい内容を視覚的に表せるように、50種類以上のグラフ表示が可能。Google AnalyticsやSalesforceの情報もBizSpread上で自動的に取り込めるため、たとえばウェブでの閲覧件数と売上の関係を見るといった、異なるデータの相関関係であっても容易かつスピーディに分析・表示できる。

 価格(税別)は、3ユーザー利用で月額6万円。1年契約の場合は年額60万円。トレーニングオプションは20万円。