ニュース

クラウド型勤怠管理「レコル」、生体認証タイムレコーダーに対応

 TISインテックグループの中央システム株式会社は、クラウド型勤怠管理システム「レコル(RecoRu)」において、タイムレコーダーのラインアップを拡充すると発表した。指紋・静脈による生体認証で出退勤時刻を記録できる昭和システム開発の「BT-2301」を、7月3日より販売開始する。価格は、1台あたり13万8000円(税別)。

 BT-2301は、指紋と指静脈を非接触で同時に読み取れる「指ハイブリッド認証」に対応したタイムレコーダー。乾燥した指や不安定な血流の影響も受けにくいため、高精度な本人認証を実現するという。また、有線LANと無線LANに対応し、PC不要で利用できることから、設置場所を選ばずに利用可能とのこと。

 指(指紋・静脈)の登録は、従業員の氏名やIDを選択し、ガイダンスにそって指をかざすだけのシンプルな操作で完了する。その後、登録した指をかざすと、出退勤時刻をレコルに記録する仕組みだ。

 なお、生体認証を利用することにより、本人を間違いなく特定できるため、なりすましや不正打刻を防げる点がメリット。ICカードの手配が不要になるほか、紛失によるセキュリティリスクも軽減できることから、管理面での業務負担も軽減されるとした。