ニュース

NTTレゾナント、gooの運用経験・ノウハウを生かしたSSOソリューション

 NTTレゾナント株式会社は28日、シングルサインオン(SSO)ソリューションを提供開始すると発表した。ポータルサイト「goo」の運用で培ったID管理・認証のノウハウを生かしているという。

 このSSOソリューションは、オープンソースソフトウェア(OSS)をベースにカスタマイズソリューションとして、柔軟性とコストパフォーマンスを兼ね備えているのが特徴。標準機能に加えて、企業のサイト群の構成に応じた外部ID連携や、ユーザープロファイル管理機能などを柔軟に追加できるカスタマイズ性を備えている。他社認証サイトのIDサービスにも対応したSSO基盤を提供することで、新規IDの作成が容易になるほか、複数あったアカウントを一元化できるとした。

 また、Webサイト群の認証方式など仕様の調査から、開発、アカウント移行、保守運用までをワンストップで対応。gooの運営会社ならではのユーザーインターフェイス(UI)/ユーザーエクスペリエンス(UX)や導線設計など、ユーザーに配慮したソリューションを提供するとした。

 管理機能についても、gooのID運用ノウハウを生かしており、ユーザーからの問い合わせ対応など、ID管理運用経験のない管理者にも標準的な管理機能を提供するとしている。
 価格は個別見積もり。ID数には依存せず、利用する機能、対応するカスタマイズ、保守条件、サーバーサイジングといった、実コストに応じた価格設定になるとのこと。