ニュース

米Tableau、BI分析ツール最新版「Tableau 10.3」をリリース

 米Tableau Software(以下、Tableau)は1日、BI分析ツールの最新版となる「Tableau 10.3」のリリースを発表した。

 Tableauは、ユーザーが簡単にデータの分析を行えるBI分析ツール。最新版では、分析での利用に最適なデータの検出をシンプルにする機械学習アルゴリズムを搭載し、表と結合を自動的に推奨するスマートリコメンデーション機能を追加。分析に関係のあるデータベースの表をすぐに特定し、推奨される結合でデータを組み合わせることで時間を節約でき、組織内のエキスパートや他のユーザーの利用傾向を簡単に取り入れられるようになるため、データモデルの総合的な品質が向上できるとしている。

 また、主要指標の積極的な監視が可能にするため、事前に設定されたしきい値をデータが超えた場合にユーザーへの通知を行う「データドリブンアラート」機能を追加。PDFの表をワンクリックでTableauに取り込める「PDFコネクタ」など、新たに6つのデータソースに対応し、Amazon Athena、ServiceNow、MongoDB、Dropbox、Microsoft OneDriveなどの一般的なデータソースに対応する新しいコネクタも追加した。

 さらに、オンプレミスに保存されているデータをクラウドから直接利用できるようにする「Tableau Bridge」のベータ版も提供を開始した。