ニュース

JFEスチール、SAP S/4HANAで会計領域の基幹システムを再構築

 SAPジャパン株式会社とアビームコンサルティング株式会社は25日、JFEスチール株式会社が、基幹システム(会計領域)のアプリケーションとしてSAP S/4HANAを導入したと発表した。4月より本稼働を開始している。

 JFEスチールは従来、10年以上にわたって国産の個別パッケージを使用していたが、攻めのIT経営を実現するために、M&Aも含めたさらなる国内外の事業展開を計画しており、将来的なIFRSへの対応、業務の簡素化や効率化を支えるIT基盤の見直しが必要と判断。2015年秋から基幹システム刷新の検討を開始した。

 そして、複数社の製品を検討した結果、標準機能の豊富さ、今後の拡張性、安定性と柔軟性、SAP HANAのインメモリ技術を生かした先進性、世界的に多くの実績を持つ点など評価し、2016年6月にSAP S/4HANAの採用を決めたという。また固定資産管理領域については、株式会社プロシップの国産パッケージ「ProPlus」を採用した。

 システム構築は、アビームコンサルティングと、JFEスチールグループの情報システム会社であるJFEシステムズ株式会社の支援を受けて、「パッケージの特性を最大限活用した新業務およびシステム構築」という方針で進められており、ほぼアドオンを利用せず、9カ月間でプロジェクトを完了。4月より本格稼働を開始している。

 なおJFEスチールでは、2018年2月末までに、新経理システムをグループ会社約100社へ展開導入する計画だ。