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F5とインターナップ、セキュリティサービス「F5 Silverline」の日本語サポートで協業

 F5ネットワークスジャパン合同会社(以下、F5)とインターナップ・ジャパン株式会社(以下、インターナップ)は27日、両社の協業により、F5のセキュリティサービスにおけるやりとりを日本語で行えるようにするサービス「Silverline Bilingual Communication Service」を提供開始した。

 サービスは、F5が提供するクラウド型セキュリティサービス「F5 Silverline」のSOC(セキュリティオペレーションセンター)と日本の顧客とのやりとりを、インターナップのバイリンガルコミュニケーター(サポートエンジニア)が24時間365日体制でサポートするもの。

 日本の顧客からの問い合わせやリクエストを、インターナップのバイリンガルコミュニケーターが日本語で受け、それを英語に翻訳した上でF5 SOCへと渡す。これに対する英語のレスポンスも日本語に翻訳し、顧客に伝達する。これにより、日本語だけでF5 SOCとコミュニケーションを行えるようになり、英語の使用に伴うストレスを感じることなく、F5 Silverlineのメリットを享受できるようになる。

 サービスの費用はF5 Silverlineの契約に含まれるため、追加費用は発生しない。

 対象サービスは、DDoS攻撃対策ソリューション「F5 Silverline DDoS Protection」と、ウェブアプリケーションへの攻撃を防御する「F5 Silverline WAF Express」の2サービス。

 F5 Silverline DDoS Protectionは、顧客サイトへのDDoS攻撃が発生した際に、攻撃トラフィックをスクラビングセンターで遮断することで、顧客サイトを保護する。F5 Silverline WAF Expressは、アプリケーションへの攻撃を防御するWAF(Web Application Firewall)を、ユーザー企業が保護対象のアプリケーションを選択するだけで、簡単にWAFを適用できる。F5 Silverline WAF Expressは、インターナップとの提携に合わせて提供を開始した。

 今後はさらに、F5 Silverlineサービスのプロビジョニングを迅速化する、F5プロフェッショナルコンサルタントによるオプションサービス(有償)の提供も予定。F5とインターナップは、今後もパートナーシップを強化し、サービス内容を継続的に拡充していくとしている。