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富士ゼロックス、契約書の電子化を支援する中小企業向けソリューションを提供開始

 富士ゼロックス株式会社は13日、ドキュメントハンドリングソフトウェア「DocuWorks」を活用した、中小規模事業所向けの「DocuWorks業務支援ソリューション 電子化 契約書管理」の提供を開始した。

 ソリューションは、紙の契約書を効率良く電子化するためのノウハウと管理台帳作成ソフトからなる「電子化 基本パッケージ」と、手軽かつ効率的な契約書管理を業務雛形の提供で支援する「電子化 契約書管理テンプレート」、スキャンした契約書を画面で確認しながら属性情報を入力し、定められたフォルダーに簡単に振り分けができるソフト「DocuWorks 文書情報エントリー」を組み合わせたもの。

 DocuWorks文書として電子化した契約書に、適切な属性情報を付加して管理することにより、契約書の更新日管理、検索閲覧、契約書原本の所在場所検索などを容易にできるようにする。

 富士ゼロックスではこれまで、中小規模事業所が手軽に業務改善を実現するための支援として、各種の「DocuWorks業務支援ソリューション」を提供してきた。今回のソリューションは契約書管理業務を対象に、設定・運用ガイドや各種設定ファイルなどの業務用のテンプレートをパッケージ化し、専門技術者によるサポートなしで手軽に導入できる形態で提供する。

 価格(税別)は、基本パッケージが5万9000円、契約書管理テンプレートが3万9000円、DocuWorks文書情報エントリーが1ライセンスにつき9800円。