ニュース

シヤチハタのクラウド捺印サービスがリニューアル、メールと連動しスマホで簡単に捺印

 シヤチハタ株式会社は7日、クラウド捺印サービス「パソコン決裁 Cloud」をリニューアルし、2月13日より無償版のサービスを提供すると発表した。

 「パソコン決裁 Cloud」は、外出先でも簡単に電子印鑑の捺印を行えるサービス。Windows端末、iOS/Androidを搭載したスマートフォンやタブレット端末のWebブラウザを使用し、Boxのストレージ内に保存された電子文書への捺印を簡単に行うことができる。

 今回の強化では、ローカル端末からもファイルの登録・捺印が可能になり、利便性がより向上したとのこと。申請者が、あらかじめ指定した回覧先へ文書を送付すると、承認者は、スマートフォンやタブレットに届いた依頼メールから、外出先でも申請書・届出書・確認書・決裁文書などの閲覧・捺印を行えるという。

スマートフォンでの捺印操作イメージ

 なお、今回の無償版ではPDF形式のファイルをサポートし、利用可能な印面は氏名印(姓のみ・1書体)に限られる。送信回数は1日あたり3回まで。

 今後は、日付印、会社印や役職印などの印章選択機能や、ユーザー管理機能、利用ファイル形式の拡張といった、さまざまな機能が付加された有償版の提供も予定している。

有償版と無償版の違い(予定)