ニュース

サイボウズが松山オフィスを移転、2021年に130名規模への拡大目指す

 サイボウズ株式会社は、2017年4月に松山オフィスを移転すると発表した。2021年に130名までの規模拡大を目指すという。

 サイボウズは、1997年に松山で創業した後、東京へオフィスを移転しているが、2008年、顧客サポート部門と開発部門を備えた松山オフィスを設立した。松山での顧客対応は高い評価を得ているとのことで、2015年には、公益社団法人企業情報化協会が主宰する「平成27年度第2回サービス・ホスピタリティ・アワード」で特別賞を受賞している。

 開発部門では、中小企業向けグループウェア「サイボウズOffice」の開発と、サイボウズの各製品に対する品質向上の取り組みを行っており、現在は約30名が開発系の職種に従事しているという。また、その多くが四国・中国地方出身で、松山オフィス設立以後、四国・中国地方のIT技術者育成にも貢献してきたとのこと。

 新オフィスでは、カスタマーサポート拠点としての強化を図る考えで、チャットサポートなど、従来の電話・メール以外の新しい手法でのサポートを充実させる意向。Webを活用した遠隔セミナーの開催も予定している。

 また、物理的・時間的拘束が発生するため、ワークスタイル改革が難しい職種のひとつと考えられているサポート部門においても、ワークスタイル改革も進め、在宅勤務での顧客対応などの仕組みを実現することにより、多様な人々がそれぞれの強みを生かして活躍できる体制を整えるという。

 一方の開発部門では、現在、日本・海外の各拠点と連携しながら製品開発を進めているが、新オフィスではこの連携のさらなる強化を進める。具体的には、テレビ会議室の増設や、他拠点との常時接続などを導入。さらに、移転後は採用を強化し、新製品開発チームへの増員や、拠点テストセンターとしての機能強化も実施するとした。

 このほか、地域のチームワーク拠点としての機能を持たせるべく、松山の中心に位置するQUALITA MATSUYAMA(愛媛県松山市二番町)を移転先として決定。今後、四国地域のイベントや技術系の勉強会に対して、オフィスを貸し出すことも予定している。