ニュース

製造業とサービス業のIoT実態調査、「顧客接点の強化」に対して高い期待、ビジネス設計や人材に課題~ニフティ調査

 ニフティ株式会社は17日、製造業とサービス業を対象にした、IoTに関する実態調査の結果を公表した。両業種とも、IoT活用については「顧客接点の強化」への期待が高く、ビジネス設計や人材の不足を課題として挙げている。

 調査は、製造業またはサービス業に従事する全国の20代以上の男女を対象として、インターネットによるアンケートを行ったもので、有効回答数は548人(製造業248名、サービス業300人)。調査期間は9月6日~8日。

 IoTに対するイメージについての質問では、製造業の78.7%、サービス業の65%が「製造業のサービス化が進展する/IoTによってビジネスが進展する」と回答。世の中におけるIoT普及については、両業種とも約4割が「実感している」と回答している。

「IoT活用でビジネスが進展する」という回答が多数を占めた

 IoT活用に求める価値(複数回答)については、両業種で共通して「顧客接点の強化」(製造業25.8%、サービス業24.7%)が多かった。製造業に限ると、「製品・サービスの付加価値向上」(33.5%)、「製品・サービスの新開発」(27.4%)の順に回答が多く、これらが「システム・インフラの効率化」(21.4%)や「業務の最適化」(12.5%)を上回った。

 自社でのIoT活用状況については、製造業では24.6%、サービス業では9.4%がすでにIoTに関して具体的な取り組みを行っていると回答。さらに、「IoTの活用を検討している」まで含めると、製造業では48.4%、サービス業では22.1%が検討以上の段階に進んでいる。

製造業においては48.4%、サービス業は22.1%がすでにIoT活用の検討を開始

 IoT活用を「検討中」または「予定はない・わからない」と回答した人に、その理由を尋ねた質問(複数回答)では、「IoTと自社製品・サービスを関連づけることの難しさ」(製造業17.6%、サービス業27.2%)、「効果についての疑問」(製造業18.7%、サービス業20.2%)、「人材やスキル不足」(製造業21.4%、サービス業16.9%)などが挙がった。また、すべての回答者に対して、「データ活用」の課題について尋ねた質問では、全体の約半数が何らかの課題があると回答した。

 ニフティでは、2015年7月の「ニフティIoTデザインセンター」提供開始以降、多くの相談を受ける中で、IoT活用の目的が「コスト削減」や「業務効率化」に加えて「付加価値創造」へと広がってきていることを実感しているが、そのことが今回の調査からも読み取れる結果となったとしている。