ニュース

ビジネスチャット「InCircle」、グループウェア「WaWaOffice」とユーザー連携

 AOSモバイル株式会社は18日、株式会社アイアットOEC(以下、アイアット)のグループウェア「WaWaOffice」とAPI連携したサービスを、同日より提供すると発表した。

 AOSモバイルでは、LINEのようなインターフェイスで誰にでも簡単に使いこなせるという企業向けのチャットアプリ「InCircle」を提供している。この製品では、1対1の「トーク」はもちろん、1対複数人の「トークルーム」を作成してのグループチャットも可能で、メッセージに対する既読表示機能や検索機能も備えているとのこと。

 一方のWaWaOfficeは、グループウェアを中心にSFA、ワークフロー、データベースなどさまざまサービスを利用できる業務改善クラウドサービス。他社サービスとのシングルサイオン機能も備えており、WaWaOfficeを社内ポータルシステムとしても利用できるとのこと。

 今回、この両製品が連携することで、WaWaOfficeのユーザーがInCircleに申し込んだ場合、初期設定で必要なユーザー登録が不要になり、WaWaOfficeのIDですぐにInCircleを利用可能になるという。

 なおアイアットでは今後、手軽で導入しやすいInCircleをビジネス契機とし、新規開拓顧客を中心にWaWaOfficeのサービス拡大を目指す考え。また、既存顧客に対してはInCircleの追加導入で売上拡大を目指すとしている。