ニュース

ビジネスチャット「InCircle」、名刺管理サービス「Sansan」との連携を開始

 AOSモバイル株式会社は25日、ビジネスチャットソリューション「InCircle」について、Sansan株式会社の法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」との連携を開始した。

 InCircleの「チャットボットサービス」を利用し、Sansanチャットボットに対して検索ワードを入力すると、検索結果が一覧で表示される。表示された情報の中から、電話番号やメールアドレスをタップすることで、そのまま連絡をとることも可能。個人で確認するだけでなく、トークルームに他の社員をメンバーに加えることで、検索した名刺情報を見せることができる。

 これにより、これまで手間がかかっていた個人とグループ間における名刺情報の共有も、InCircle上で安全かつスピーディーに行うことが可能となり、両サービスがそれぞれ持つ営業支援ツールとしての機能を強化する。AOSモバイルでは今後、営業効率の向上やコスト削減へのさらなる効果的な手段として、業種業態を問わず多くの企業に展開していく。

 6月1日からは、株式会社東京フードが同サービスを本格導入する。東京フードはこれまで、各人私用のSNSでスタッフ同士のコミュニケーションを取る場面があり、情報漏洩を危惧しており、また、今後の組織拡大を目指す上で、営業活動の効率化・仕組化にも課題を感じられていたことから、サービスの導入を決定。セキュリティを担保した円滑なコミュニケーション手段を確立するとともに、データベース化した顧客情報をすぐに社内で共有し合える体制を実現するとしている。