ニュース

みずほと日本IBM、ブロックチェーン技術の活用に向けた技術検証を開始

 株式会社みずほフィナンシャルグループと日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は22日、ブロックチェーンの活用に向けた技術検証を開始すると発表した。6月から、Linux Foundationが提唱するオープンソースソフトウェアのブロックチェーン技術「Hyperledger」と「Open Blockchain」を用いて、決済業務の領域において仮想通貨などの検証作業を開始する。

 両社では、ブロックチェーンはより多くの取引参加者に対し、低コストで効率的な取引の仕組みを実現できる可能性があり、多くの実証実験が行われるなど、金融業界のみならず幅広い業態で高い関心を集めていると説明。実施する検証においては、みずほは日本IBMが提供するアプリケーションの短期開発支援サービス「IBM Garage」を通じ、決済業務におけるブロックチェーンの適用可能性および仮想通貨の実現性について評価などを実施する。

 また、日本IBMは、国内外の各業界に対する取り組みで培った知見と、みずほでのシステム構築の経験を踏まえ、ブロックチェーンによる業務アプリケーションの設計と構築など、先進的なアプリケーションの開発スタイルの変革に向けた基準作りを支援する。

 みずほは、いち早く内外の環境変化に対応し、最先端の技術応用により新たな顧客体験やビジネス価値を生み出すプロジェクトを推進してきたとして、今後は今回の技術検証を通じて、ブロックチェーン技術や仮想通貨に関する研究を進め、より利便性の高いサービスの提供や、技術の飛躍的進化にもスピーディーに対応する新しい金融サービス創造を推進していくとしている。

 日本IBMは、Linux FoundationのHyperledgerプロジェクトに参画し、ブロックチェーン技術の実用に向けた取り組みを推進していると説明。取り組みでは、アプリケーションの開発者が高いセキュリティを保ちながら、分散台帳を容易に構築できる技術を提供していくとしている。