ニュース

Box、データの保存先を選択できる「Box Zones」

 株式会社ボックスジャパン(Box)は9日、クラウドストレージサービス「Box」において、データの保存先を選択できる「Box Zones」を提供すると発表した。Amazon Web Services(AWS)とIBMのクラウドを活用することにより、日本、ドイツ、アイルランド、シンガポールの各国で、顧客のニーズに応じたBoxのコンテンツの保存が可能になる。

 Boxのサービスでは従来、米国内の3カ所のデータセンターを利用してデータを保管していたが、今回、AWSやIBMのクラウド環境を利用するBox Zonesによって、各国で求められるコンテンツ保存のニーズに対応する。文書の電子透かし、認証管理、コメント機能およびタスク機能、ファイルプレビューといったBoxのコラボレーション機能や、Office 365、Salesforceなどのツールとの統合を損なうことはないという。

 Box Zonesは当初Amazon S3から対応を始め、日本では8月中に提供開始される予定。またIBMのクラウドは、欧州とアジアで2017年内に利用可能になるとしている。

 なお6月8日には、富士通との提携により、同社のサービス「FUJITSU Digital Business Platform MetaArc」の一部として、Boxのサービスを2017年から提供することも発表されている。このサービスでは、日本国内にある富士通のデータセンターにBoxのコンテンツを保存できるとのことだ。