Infostand海外ITトピックス

Google vs アダルト業界 Google Glassが生む新たな問題

 ウェアラブルコンピューターGoogle Glassをめぐって、Googleとアダルト企業とのバトルが勃発した。アダルト向けモバイルアプリで知る人ぞ知るMiKandiが投入した“世界初の Google Glass向けポルノアプリ”がリリースされるや、Google側は開発者向けポリシーを変更して閉め出した。「世界を変える」Google Glassの新たな頭痛の種だ。

世界初の Google Glass向けポルノアプリ

 MiKandi(マイ・キャンディと読ませる)がリリースしたアプリは「Tits & Glass」と呼ばれる。同社が開発者向けのGoogle Glassの入手から突貫で取り組み、10日間で開発したという。その特徴は、(1)POV=Point Of View、(2)コンテンツ共有、(3)お気に入り画像への投票――の3点だと宣伝している。

 POV(撮影の視点)は、ユーザーが見たままの「1人称視点」である点。ハンズフリー操作で、見たままの場面を簡単に撮影できるGoogle Glassの機能を生かす。コンテンツ共有は、Google Glassで撮影したコンテンツを Tits & Glass専用のオンラインコミュニティに投稿して他のユーザーと共有できること。お気に入り画像への投票は、そのコミュニティの中で、他のユーザーの投稿に投票やコメントができる機能だ。Google Glassの音声認識機能で、キーボードなど使わなくてもつぶやくだけでコメントできる。

 MiKandiは2009年11月設立。シアトルに本社があり、Android向けポルノアプリを専門とする。「世界初のアダルト・アプリ・マーケット」をうたうAndroid向けポルノアプリマーケットを運営しており、「7000本超のアダルトアプリと、世界400万以上のユーザーを擁する」という。AppleのSteve Jobs氏が2010年4月の開発者会議で「Androidにはポルノストアがある」と揶揄したのは、MiKandiを指したのだと言われている。

Googleは開発者ポリシー変更で閉め出し

 Tits & Glassは6月3日にリリースされたが、これに対しGoogle側はその日のうちに排除を図った。Google Glassの開発者ポリシーを更新し、以下の内容を追加したのだ。

 露骨な性表現を含むコンテンツ: ヌード、性行為の画像、露骨な性表現を含むコンテンツは禁止します。Google は、児童ポルノに対し、ゼロ トレランス ポリシーを採用しています。児童ポルノコンテンツの使用が判明した場合、Google は関係機関に報告し、このコンテンツの販売/配布に関与している者のGoogle アカウントを削除します。

 Google Playの開発者ポリシーにも現在、同じ内容が盛り込まれている。

 MiKandiの4日付のブログによると、同社はポリシー変更に合わせ“自発的に”アプリのアップデート作業に着手。開発者がそのテストをした際に、Tits & GlassのGoogleアカウントのAPIアクセスが完全に遮断されていることを発見したという。つまり、アプリが閉め出されたということだ。

 MiKandi CEOのJesse Adams氏は「開発を始めたときには、そのポリシーはなかった」と抗議しながらGoogle側の説明を求め、メディアにもアピールしていた。しかし、7日付のブログでは、Googleの開発者サポートに何度も電話した結果、詳細な説明やAPIアクセスの再開は実現しなかったとして、敗北宣言した。

Google Glassが開く可能性

 Google Glassとポルノが結びつくだろうとの観測は以前から出ていた。Google Glass関連記事が急増した今年4月、Mashableはいちはやく、Google Glassが与えるであろう影響を指摘していた。

 Mashableにコメントした業界関係者は「POVスタイルのビデオは、1人称視点から撮影することで、見る者に自分自身がアクションの一部になるように感じさせる」とGoogle Glassのメリットを説明。これを利用したアイディアとして、「通常カメラによる映像に、1人称視点のボーナストラックを付加したDVD」や、「『Real Touch』とGoogle Glassの接続」といったアイデアを早速挙げている。Real Touchは、パソコンと接続してインターネットのビデオ・オン・デマンドの映像と動きをシンクロするハイテク大人のおもちゃだ。

 5月17日付の英タブロイド紙 Daily Mailも、Google GlassによるPOV型映像制作に期待するポルノ監督の声を紹介している。彼らは同時に、素人制作者による主観型アダルトビデオが増えるのではないかとも述べている。

実はただのソーシャルアプリ?

 Tits & Glassの騒動は、Google側の対応によって収束したが、アダルト産業界にGoogle Glassがもたらすものは、これだけではないだろう。さらに新しいアプリ、サービスが、手を変え品を変え出てくることは容易に想像できる。

 もう1つの問題は、実はTits & Glassは、アプリとして機能では普通のソーシャル画像・動画共有サービスと何ら変わるところがなかったという点だ。アプリ自体は普通のもので、接続するコミュニティがポルノ専門だったに過ぎない。MiKandiは、関心を集めるために、ポルノを前面に打ち出したが、裏機能だったら入り口でチェックするのは困難だろう。

 今回の騒ぎは、Google Glassに斬新な使い方があることを、ユーザーや他のデベロッパーに意識させた。新しいアイデアや抜け道が次々に出てくることは大いに考えられる。Googleの新しい悩みの始まりになりそうだ。

(行宮翔太=Infostand)