「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

BIGLOBEがPCIDSS準拠、BBSecが認定

2010年6月28日

報道関係者各位
株式会社ブロードバンドセキュリティ

BBSecが国内最大手ISPのNECビッグローブにPCI DSS準拠を認定
~高度なセキュリティレベルのシステム基盤と運用管理体制を評価~

株式会社ブロードバンドセキュリティ(本社:東京都新宿区 代表取締役社長 持塚 朗 以下BBSec)は、国内最大手のインターネットサービスプロバイダー(ISP)であるBIGLOBEのPCIデータセキュリティスタンダードVer1.2(以下PCI DSS)のオンサイト評価を実施し、準拠認定を行いました。

BBSecは、国際的なカードブランド会社5社が共同策定したカード情報保護のためのセキュリティ国際基準PCI DSSの認定評価機関「QSAC」として2008年に認定を受け、以後、多くの企業にPCI DSSの評価を実施してまいりました。

この度、BIGLOBEに対して、PCI DSSのセキュリティ評価手順に基づき評価を実施し、PCI DSSの要求事項への適合性を確認し、PCI DSS準拠企業として認定を行ないました。

インターネット上におけるカード決済は増え続けており、それにあわせるかのごとくカード会員情報の漏洩事故も多発しております。 PCI DSSは、こうした情報漏洩の脅威を防ぐためのクレジットカード業界における統一された国際的セキュリティ基準です。

BIGLOBEにおいては、お客様のカード情報を保護し、システムのセキュリティを確保することを最重要課題として位置づけ、その高レベルなセキュリティ基準の要求事項を満たしお客様情報の安全を図る事を目的として本基準の認定取得及びセキュリティ強化を推進されました。

今回取得した認定は、カード会員情報管理およびクレジットカード取引における全てのシステムにおいて、その安全性が国際水準であると認められたことになります。

今後もBBSecでは、PCI DSS評価機関として公平性、透明性の確保に努め、評価における品質の改善を継続的に実施し、評価内容の充実を図ってまいります。

「便利で安全なネットワーク社会を創造する」という当社ビジョンの元、より多くの企業様の高度な情報セキュリティの維持と更なる向上の取り組みを支援してまいります。

関連情報
2010/6/28 16:12