「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

国分、IBMのデスクトップ・クラウドを活用し、事業継続を強化

2010年6月24日

国分株式会社
日本アイ・ビー・エム株式会社

国分、デスクトップ・クラウドを活用し、事業継続を強化

国分株式会社(本社:東京都中央区、会長兼社長:國分勘兵衛、以下 国分)は、日本アイ・ビー・エム株式会社(本社:東京都中央区、社長:橋本孝之、NYSE:IBM、以下 日本IBM)の協力のもと、IBMのデスクトップ・クラウド・サービス「IBM Smart Business Desktop Cloud」と衛星回線を活用し、事業継続を強化しました。

国分は、食品卸の社会的責任として、また、1712年の創業以来およそ300年間にわたって守り続けてきた「信用」を維持するため、いかなる場合も食料の供給業務を止めることが無いよう、2007年から事業継続計画を策定し実施してきました。

停止すると取引先や顧客に大きな影響がある全システムに関して、1994年から、機器やネットワークの二重化などの障害対策を実施すると共に、自家発電装置や免震構造が導入されている首都圏のデータセンターを利用するなど、万全の対策を施しています。

今回さらに、地震などの広域災害による通信回線の障害も想定し、機能が集中している首都圏の災害時にも、北海道から沖縄までの全国185拠点において、取引先や顧客に対して商品を安定供給し続けることを目的に、災害時には衛星回線を利用して首都圏のデータセンターにアクセスする仕組みの検討を2008年から開始しました。

災害時の衛星回線利用検討においては、複数ある物流システムの内いくつかがクライアントサーバー型の為、高速地上回線を使用した通常時では遅滞なく業務を処理できますが、災害時の衛星回線帯域は通常時の20分の1程度になる為、レスポンス悪化による業務処理遅延が発生してしまう事が課題となっていました。

国分は、この課題を解決するため、日本IBMの協力のもと、サーバー上でクライアント端末を仮想的に構築するデスクトップ・クラウド環境の活用を決定しました。デスクトップ・クラウドを活用することにより、回線を介したサーバーとクライアント端末間の通信が不要になり、衛星回線経由でのアプリケーション処理速度が約60倍速くなりました。これにより、災害時でも滞りなく業務処理ができるようになり、国分の事業継続を一層強化しました。

また、回線を介したサーバーとクライアント端末間の通信が不要なデスクトップ・クラウド環境を構築したことにより、通常時でも、アプリケーションのパフォーマンスが約10倍向上しました。

加えて、国分では現場の要望にきめ細かく対応しているため、アプリケーションの更新が頻繁に発生します。従来より、全国のクライアント端末に対して、遠隔地から一斉に更新する仕組みはありましたが、更新時に起動していない端末には更新が反映しないため、アプリケーションのレベルにばらつきが生じていました。今回構築したデスクトップ・クラウド環境では、アプリケーションの更新はサーバー上の仮想クライアント端末で行うため、全てのクライアント端末で常に同期が取れているようになりました。

仮想デスクトップ環境は、18台のブレードサーバー「IBM (R) BladeCenter (R) HS22」で提供しています。

国分では、2009年6月からデスクトップ・クラウド環境の構築を開始し、2010年1月にサーバー上の仮想クライアント環境が稼働しました。2010年2月から首都圏の16拠点においてクライアント側の展開を進めており、本年6月中に完了する予定です。また、本年7月から9月にかけて首都圏以外の拠点へも展開し、全国約60拠点の1,000台を対象としたデスクトップ・クラウド環境が本年10月から本番稼働する予定です。

さらに、今後数年かけて、全物流システムをデスクトップ・クラウド環境方式へ移行することを計画しており、最終的には全国185箇所の全ての物流拠点に展開していく予定です。

                                   以 上

IBM、IBM ロゴ、ibm.com、およびBladeCenterは、世界の多くの国で登録された
International Business Machines Corp.の商標です。他の製品名およびサービス
名等は、それぞれIBMまたは各社の商標である場合があります。現時点での IBM の
商標リストについては、 http://www.ibm.com/legal/copytrade.shtml をご覧くだ
さい。

関連情報
2010/6/24 18:00