インターコムとウイングアーク、ペーパーレスFAXと帳票の連携ソリューション


 株式会社インターコムとウイングアーク株式会社は29日、帳票運用ソリューションの拡販で協業すると発表した。協業開始にあたり、インターコム製FAXサーバーソフト「まいと~くFAX」とウイングアーク製帳票ソリューション「SVF」とのシステム連携を実現した。

 「まいと~くFAX」は、紙でやり取りしているFAX送受信をペーパーレス化して業務効率化とコスト削減を実現するFAXサーバーソフト。一方の「SVF」は、請求書や伝票、発注書、見積書、給与明細など業務に必要なあらゆる帳票を少ない工数で設計開発できる製品。

 両者が連携することで、「SVF」で生成した各種帳票を「まいと~くFAX」を使用してそのままFAX送信できる。例えば、購買担当者が作成した受発注伝票や見積書はプリンタで印刷したりFAX機に差し込んだりせずに、購買担当者の自席PCから簡単に取引先へFAX送信できるため、業務効率を向上できるという。

 また、ERPや会計システムなどの基幹システムから取得できる取引先データと取引先ごとの帳票データを組み合わせて、帳票を取引先へ自動的にFAX送信するシステムを構築することも可能という。

関連情報