シーイーシー、韓国の大手キャリアと提携~Webストレージサービスを提供へ


 株式会社シーイーシー(以下、CEC)は24日、韓国の大手通信事業者であるLG Uplusとクラウド分野で業務提携したと発表した。提携の第1弾として、CECの回線とデータセンターを活用し、Webストレージサービス「WebHard」を2012年3月から提供する。

 WebHardは、コラボレーション機能を備えたWebストレージサービス。データアップロード時に、指定された相手にメールを自動送信する機能を備えており、プロジェクトメンバーや取引先とのファイル共有をスムーズに行えるという。加えて、ユーザーID発行時に個人フォルダを自動生成する仕組みにより、システム管理者の負荷を軽減するとのこと。

 またユーザー向けには直感的なインターフェイスを提供し、ドラッグアンドドロップなどの簡単な操作で、提供される機能を利用できるようにする。端末は、PC以外に、スマートフォンやタブレット端末にも対応する予定。

 月額料金は4200円/10GBからで、ユーザー数は無制限に利用可能。また、Webからの簡単な申請手続きでディスク容量を変更でき、申請から数分で容量の変更を行えるとしている。

関連情報
(石井 一志)
2011/11/24 16:30