ロゴスウェア、SaaS型Web会議システム「POWERLIVE3」の無償版


 ロゴスウェア株式会社は3日、SaaS型Web会議システム「POWERLIVE3」の無償版を発表。第1期無料会員として先着10社の募集を開始した。

 POWERLIVE3無償版は、「2拠点間での会議に限られる」「共有型なので、ほかの人が予約済み/使用中の時間帯は使えない」「使用は1週間に1時間以内まで」「企業ユーザー限定」という制限を設けた、無料で使えるWeb会議システム。SaaS型なので、初期費用なしで利用できる。

 上記の制限以外は有償版と同様で、「映像/音声配信」「文字チャット」「共有メモ」「ホワイトボード」「大画面ビデオ配信」「ドキュメント共有」「Webページ共有」「投票(アンケート)」「管理画面」といった機能は無償版でも利用が可能。利用頻度や同時接続拠点数を増やしたい場合に有償版を推奨している。

 「ブロードバンド回線も普及し、PCの性能も向上した現在、技術面でWeb会議システムの利用を妨げるものはなくなったが、今までのミーティングの習慣を変えることが妨げになっている。まず、実際に使ってもらい、Web会議システムに慣れてもらうことが市場拡大にとって重要」(同社)と考えたのが、無償版提供の意図。

関連情報
(川島 弘之)
2010/12/3 14:03