ニュース
NHN テコラス、AWS環境を用いた企業向け生成AIの導入支援サービスに3つのサービスメニューを追加
チャットボットやRAGの導入支援などを提供
2025年10月21日 08:30
NHN テコラス株式会社は20日、Amazon Web Services(AWS)を活用した企業の生成AI活用を促進する支援サービスとして、新たに3つのサービス「社内AIチャットボット基盤導入」「RAG(検索拡張生成)環境構築」「生成AI業務組み込みの伴走支援」を提供開始したと発表した。
今回提供を開始する新サービスは、AWS総合支援サービス「C-Chorus(シーコーラス)」で培った知見に基づいて、AWSのマネージドAIサービスやデータ基盤を活用し、企業が安全かつスピーディに生成AIを業務に活用できる環境の構築を支援するもの。生成AIの導入初期段階で特に需要の高い「社内向けAIチャットボット」や「ドキュメント検索連動型AI(RAG)」といった具体的なユースケースを中心に、要件定義からアーキテクチャ設計、PoC(実証実験)、運用フェーズまでを広くサポートするという。
チャットボットについては、セキュリティやガバナンスを担保した環境で社内情報と連携し、高精度な社内向けAIチャットボットを構築する「AIチャットボット構築パッケージ」を提供する。チャットボットのインターフェイスとしては、Web UIやSlack、Microsoft Teamsを利用可能だ。
またRAGに関しては、自社データを効果的に活用して生成AIを活用した検索体験を向上させ、業務効率化やサービス/UX向上を実現する「RAG(検索拡張生成)環境構築」を提供する。同サービスでは、PoCから本番導入まで長期的な支援を提供するとのこと。
加えて、生成AIモデルやサービス選定から導入までの各段階において、技術Q&Aや実装支援、アーキテクチャ設計のアドバイザリなどを通じて伴走サポートする「生成AIサービス導入支援(エンジニア伴走支援サービス)」も用意する。