ニュース

アルテリックス、AWSを活用した意思決定インテリジェンスとインテリジェントオートメーション機能を発表

 米Alteryx(以下、アルテリックス)は現地時間7月10日、Amazon Web Services(AWS)上で利用できる意思決定インテリジェンスとインテリジェントオートメーション機能を発表した。これにより、最高財務責任者(CFO)や財務部門のリーダーが、戦略的ツールとしてクラウドとデータ利活用を取り入れ、モダナイゼーションを実現させることを支援するとしている。

 アルテリックスでは、AWS上で利用可能なデータ分析プラットフォーム「Alteryx」のインテリジェントオートメーション機能が、財務組織の業務で利用できるクラウドのメリットを最大化すると説明。自動分析により、手作業プロセスにかかる時間と労力が大幅に削減され、ビジネスを前進させる戦略的プロジェクトにアナリストの時間を割り当てられるとしている。

 例えば、請求チームのアナリストがAlteryxを活用することにより、手作業で行っていた請求レポートにかかる間接費を最大25%削減。また、財務データの照合を行う会計チームでは、照合処理にかかる時間を最大99%削減したという。

 さらに、人工知能、機械学習、データサイエンス、ロボティックプロセスオートメーション、ブロックチェーンなどの技術を利用できる環境をAWSで提供することにより、CFOは容易に最新テクノロジーを導入し、すぐに使用できる。例えば、人手を要する一昔前のツールで消費税の納税額を計算していた財務部門は、自動化できるだけでなく、課税処理に誤りがあった際にアラートを設定し、税務リソースをより価値の高い業務に割り当てられるとしている。

 財務部門は、定期的に経営陣へ意思決定に必要なインサイトを提供するレポートの作成が求められるが、Alteryxで提供される異なるデータソースをつなげて統合する自動化プロセスを活用して、大量のデータを迅速に処理して変換することが可能になり、レポート作成に要する時間を削減できる。

 Alteryxは、アナリストやビジネスユーザーがAWSの機能とスケーラビリティを活用しながら、すぐにデータ分析のスキルを向上させられるよう、セルフサービスでローコード/ノーコードな環境を提供するとしている。