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日立コンサルティング、企業の生成AI活用を支援するコンサルティングサービスを提供

 株式会社日立コンサルティングは9日、生成AI利用時に想定される企業リスクをマネジメントしながら、顧客の新規事業創生・業務拡張を支援する「生成AI(Generative AI)コンサルティングサービス」を提供開始した。

 日立コンサルティングでは、膨大な公開データの事前学習を基盤とした大規模言語モデル(LLM:Large Language Model)などを利用して精度の高い回答や画像を生成する、生成AIサービスをビジネスに活用すれことで、これまで一部の専門家やクリエーターに限られていたアウトプットが飛躍的に簡単に作成できるようになるなど、業務を大きく変える可能性があると考えられていると説明。

 一方、これらの生成AIサービスを利用することで、「機密・個人情報の流出」「他社の著作権侵害」「入力した質問や回答結果自体がLLMの学習に用いられる」「ハルシネーションと呼ばれる不正確な回答が返される」など、企業リスクにつながる懸念があるとしている。

 こうした課題に対し、日立コンサルティングが、多種多様な業種の顧客を支援することで培ってきた業務知見と、テクノロジーを用いたイノベーション創出に関する知見を生かし、生成AIを活用した「新事業創生」「業務変革・拡張」「ガバナンス構築」「人財育成」の支援を推進。データサイエンス、プライバシー保護、AI倫理、セキュリティ、知財管理などの弊社のスペシャリストが、日立製作所の「Generative AIセンター」と連携してサービスを提供する。

 また、業務への活用ニーズによっては、生成AIではなく、ルールベースのチャットボットが適しているケースもあるとして、顧客の業務変革ニーズに合わせて、日立コンサルティングが資本業務提携している株式会社Spontenaのルールベースのチャットボットも提案可能としている。