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CTCSP、従業員とひも付けてSaaSやITデバイスの利用状況を統合管理するサービス「ジョーシス」を提供開始

 CTCエスピー株式会社(以下、CTCSP)は12日、従業員データとサービスやデバイスをひも付けて管理する、ジョーシス株式会社のクラウドサービス「ジョーシス」を提供開始すると発表した。

 ジョーシスは、従業員が利用しているSaaSとITデバイスの利用状況を統合管理するサービス。入社や退職に伴うSaaSアカウントの発行、権限変更、削除や、ITデバイスの購入から廃棄までの管理業務を自動化することができる。

 また、未来の日付でアカウントの発行、削除ができるため、退職者のアカウントの削除漏れや設定ミスの防止にも役立つほか、システム管理部門の許可なく利用しているクラウドサービスや、IT管理者が把握していないアカウントを自動で検知する機能により、セキュリティリスクの軽減も図れるとした。

 CTCSPでは、ジョーシスの販売に加えて、導入支援サービス、操作・不具合に関するヘルプデスク、運用のハンズオントレーニング、ITデバイスのライフサイクル運用などを提供し、利用企業をトータルに支援する考えで、すでに実績のあるベンダーとのパートナーシップを活用し、PCやクラウドサービスなどを一括で提供していくとのこと。

 さらに、ECサイト「ECSPice(イーシースパイス)」で購入したITデバイスのシリアル番号やSaaSの契約情報をジョーシスに登録するサービスの提供も視野に入れている。

CTCSPが提供するITライフサイクル運用サービス