ニュース

ネットワンシステムズ、オンライン会議録画ファイルの一括管理・保存を実現する「録画管理サービス」を提供

 ネットワンシステムズ株式会社は28日、オンライン会議システムの録画ファイルの一括管理・保存を実現するサブスクリプションサービス「録画管理サービス」を、7月に提供開始すると発表した。

 録画管理サービスでは、オンライン会議システム「Webex Meetings」と、コンテンツクラウド「Box」を組み合わせることで、組織単位でオンライン会議の録画ファイルの一括管理および保存を実現する。

 ネットワンシステムズでは、録画ファイルによる取引記録は、コンプライアンスや訴訟リスクなどの観点から、部門責任者による内容確認および承認が重要になると説明。顧客組織に合わせた権限管理で、Webex主催者個人の管理となっていた録画ファイルを、組織単位での一括管理に変更することで、部門責任者は取引記録の承認だけでなく、録画ファイルの再生・ダウンロードも管理でき、組織単位での録画ファイルの適正な管理およびガバナンス向上を実現するとしている。

 Webex Meetingsから取得した録画ファイルはBoxに保存して、任意の保存期間を設定でき、取引記録を法的に定められている期間で保存できる。さらに、録画した面談記録を取引時の証跡として活用することで、従来必要だった申込書への署名や押印が原則不要となり、リモートでの取引を促進できる。