ニュース

ほくでん情報テクノロジー、「H-IXデータセンター」のバーチャル見学を開始

 ほくでん情報テクノロジー株式会社は8日、同社が運営するH-IXデータセンター(以下、H-IX)をオンラインで見学できる「バーチャル見学」を開始した。

 これまで、H-IXでは、データセンターを検討する顧客や契約済みの顧客に、H-IXを知ってもらう機会として、実際にデータセンターに来訪してもらい、オンサイトで見学を実施してきた。

 しかし、昨今の新型コロナ禍による行動制限や、テレワークが増加していることを踏まえ、場所にとらわれることなくデータセンターを体感できるバーチャル見学を新たに開始した。

 バーチャル見学では、H-IXスタッフがナビゲーターとして、Web会議上でデータセンターの360度映像を表示しながら、データセンターを案内していく。顧客は、実際に歩いているような映像でデータセンターを体感できるほか、顧客がIT機器を設置するサーバーラックの内部構造など、設備の詳細も確認できる。

 バーチャル見学の申し込みは、特設ページから受け付けている。Web会議ツールにより完全リモートでの実施となり、バーチャル見学の所要時間は1時間程度。