ニュース

デル・テクノロジーズ、中小企業の課題を“即解決”できる6つのパッケージを発売

 デル・テクノロジーズ株式会社(以下、デル)は4日、従業員数1~99人程度の中小企業を対象に、IT課題を解消する6つのソリューションパッケージ「今すぐ始められる中小企業向け6つのITソリューション」を発売した。

 中小企業の関心を調査し、関心が高かったテレワーク環境整備、セキュリティ対策、BCP対策/災害対策といった3つ課題を解決するために、導入後、即利用できる6つのパッケージ製品を用意した。同社では中小企業向けビジネスが好調であることから、その勢いを加速するために、導入即、課題解決につながるパッケージとして販売していく。

3つの課題を解決する6つのソリューションパッケージを開発

お客さまの課題をわかりやすく解決でき、使いやすいソリューションを集めた

 デル 常務執行役員 コンシューマー&ビジネス事業統括本部長 渡邊義成氏によれは、デルでは、「調査会社の中小企業市場でPC分野、x86サーバーの2分野でトップシェアを獲得している」という。

 その要因としては、

・中小企業向け製品ラインアップ(の充実)、グローバルでの製品供給体制など、お客さまの要望に即した製品とサポートの拡充を行っていること
・中小企業を支える専任アドバイザーなどプロ人材を育成し、お客さま担当としていること
・3点目が営業組織体制やマーケティングの強化といった、人・組織を強化していること

の3点を挙げ、「この3つの戦略がそろっていることが、中小企業向けビジネス好調の要因と考えている」とする。

好調な中小企業向けビジネスを支える3つの戦略

 さらに今回、中小企業の経営者、IT担当者にアンケート調査を行ったところ、「関心が高かったのは、セキュリティ、事業継続性、テレワークの3つであることが明らかになった」(デル ビジネス営業統括本部 営業部長の井上孝宏氏)とのこと。

デル ビジネス営業統括本部 営業部長の井上孝宏氏
中小企業経営者・IT担当者のITへの関心は、セキュリティ、事業継続性、テレワークの3つ

 そこで課題にあわせ、3つの課題それぞれについて、ユースケースにあわせた2種類のソリューションパッケージを用意。「購入後は即利用開始できるもので、お客さまの課題をわかりやすく解決し、使いやすいソリューションを集めた内容となっている」(井上氏)とした。

 デルではこれらの新ソリューションを、シェアが高い要因となっている中小企業の専任担当者「デル テクノロジーズ アドバイザー」を通じて提供していく。

6つのソリューションを用意

ソリューション導入事例

 3つの課題のひとつ、テレワーク実施のための環境整備では、1つ目の製品として「テレワークすぐ始められるソリューション」をラインアップした。テレワーク導入を検討するユーザーに対し、環境の整備と導入したいユーザー向けソリューションだ。購入後、すぐにテレワークが始められるように、最適なPC、Microsoft Office Home & Business、マウス、へッドセットの各製品をパッケージにした。価格は、通常価格と比べて30%OFFで提供する。導入を急いでいるユーザーには、最短で当日出荷の「即納モデル」も用意。各省庁や自治体が実施しているテレワーク助成金申請用の見積書作成にも対応している。

 テレワーク支援の2つ目の製品は「テレワーク保守・運用お手伝いソリューション」。兼任、あるいは1人情シスなど、負担の大きいIT担当者をサポートし、テレワークの生産性向上と運用負荷の軽減を実現するものだ。これを導入すると、自宅や外出先から会社のファイルサーバーに安全にアクセスできるようになる。社員間でデータを共有・編集可能になり、自宅や外出先からでも会社内と同じ環境を実現できることから、生産性の向上が期待できるとした。リモートデスクトップやファイルサーバー、NASなどから構成され、デスクトップ仮想化の提案も可能となっている。

 セキュリティ対策で提供する「法人専用設計の堅牢性の高いPCシリーズ」は、PCへの外部からの攻撃や、情報漏えいなどへの対策を講じたPCシリーズ。IT部門がない企業の場合は、サポートサービスであるProSupportやProSupport Plusを利用すると、24時間365日、デルの専門技術者に問い合わせ可能となる。

 もう1つのセキュリティ対策「ネットワークセキュリティ見直し支援ソリューション」は、テレワークの増加に伴って、中小企業を対象としたサイバー攻撃が拡大していることをふまえ登場したソリューションだ。サイバー攻撃を防ぎ、外から安全に社内データへ接続するためのに、SonicWallなどのネットワークセキュリティ製品を提供する。

 BCP対策/災害対策の1つ目となる「緊急に備えるバックアップ基礎ソリューション」は、台風や地震といった災害時はもちろん、データが消失する一番の原因である、人為的なミスの発生時にも、重要なデータを素早く元通りに復元できるバックアップソリューション。幅広いラインアップから、ユーザーの規模にあったものを選ぶことができる。

 もうひとつ、ITインフラ管理の効率性、簡易な拡張性を実現する「クラウド・オンプレいいとこどりソリューション」は、ビジネスが拡大した際のITインフラ管理の効率性向上や、簡易なインフラ拡張を支援するソリューション。用途にあわせてオンプレミスとクラウドを最適な組み合わせで提案する。限られた予算内でクラウドを組み合わせて利用する「ちょい足しクラウド」などの導入を行えるとした。

 なお今回の会見には、デルのユーザーである株式会社ギークプラスの代表取締役社長の佐藤智宏氏が登壇。工場や倉庫のピッキングなどの作業を軽減するロボットを提供する同社は、本社が中国にあり、「本社から届いたPCやサーバーが日本の電源に対応していなかったことから、デルで商品を発注するようになった。特にデルが提供するタッチモニターが使いやすく、すっかりファンになった。こうした製品の使いやすさとともに、問い合わせを行うとアドバイザーからワンストップで全商品の説明を受けることができる点を大きなメリットと感じている」と、ユーザーとしての実感を紹介した。