ニュース

シスコ、4K解像度に対応した遠隔コミュニケーション向けの「Cisco Webex Desk Camera」

 シスコシステムズ合同会社(以下、シスコ)は19日、4K Ultra HDカメラ「Cisco Webex Desk Camera」を発表した。シスコ販売パートナー経由での提供に加えて、Amazonでの予約販売も実施する。なお、記事掲載時点でのAmazonでの販売価格は2万6400円(税込)。

 Cisco Webex Desk Cameraは、USB経由のPC向け4K Ultra HDカメラ。4Kの高解像度により、細部まで鮮明に映し出せるビデオ機能を提供するという。

Cisco Webex Desk Camera

 また、暗い場所でも明るい印象を届けられる自動光調整機能により、さまざまな照明条件でビデオ品質を向上させることが可能。マルチポイント・オートフォーカス機能も備え、くっきりとした映像を届けられるとしている。加えて、会議室などで、複数人でも映像に入れる81度の超高視野角を備えている点も特徴とした。

 さらに、ノイズキャンセリング機能を内蔵したマイクを搭載しているので、背景ノイズが気になる環境でも会話の音質を保てるとのこと。

 シスコでは、こうした特徴により、リモートでの日常的な会議のほか、会議室での複数人での打ち合わせ、ビデオ画質が相手への印象を大きく左右する重要な商談、採用面接、イベントや研修、習い事、リモート帰省など、仕事やプライベートのさまざまな場面で利用できるとアピールしている。

 なお企業や組織で利用する際には、Cisco Webex Desk Cameraの利用状況や資産管理を専用サイトで行えるため、IT管理部門に負担をかけずに運用できるとのことだ。

利用イメージ。モニタへの設置だけでなく、三脚による設置などにも対応するとしている