ニュース

“管理漏れ”の公開サービスを把握してセキュリティ事故の防止を支援――、ラックがIPアドレス調査サービスを提供

 株式会社ラックは31日、管理漏れの公開サービスを把握するIPアドレス調査サービス「Quick Discovery」を提供開始すると発表した。

 Quick Discoveryは、組織の管理下にないシステムで発生するセキュリティ事故を防ぐため、IPアドレスの利用状況を把握し、対策を行えるようにする調査サービス。組織がインターネット上に公開するIPアドレスを調査し、応答があったIPアドレスと公開サービスを一覧情報として提供する。

 具体的には、指定したグローバルIPのネットワークアドレスに対し、代表的な30個のTCP/UDPポートにスキャンを実施することで、短期間でIPアドレスの利用実態を調査可能。結果は報告書として、3営業日前後にてExcel形式で提供される。また管理外のWebサービスの応答があった場合には、サイトの判別がしやすいよう、トップ画面のキャプチャを補足資料に記載するとした。

 さらに調査後の報告会では、診断結果を踏まえた今後のセキュリティ対策や、その他セキュリティ全般について相談を受け付けるとのこと。

 参考価格は、500IPをスポットで調査する場合で18万7000円(税込)から。