ニュース

ベリサーブ、AIを活用したテスト自動化ソリューション「mabl」を販売

 株式会社ベリサーブは15日、米mabl(メイブル)社と、AIを活用したテスト自動化ソリューション「mabl」に関して、販売パートナーシップ契約を締結したと発表した。ベリサーブでは、mablの販売に加えて、mablの導入・運用支援の提供もあわせて提供する。

 mablは、ソフトウェア開発チームが、開発ライフサイクル全体にわたって信頼性の高いテストを実施できるよう支援する、テスト自動化サービス。SaaS型で提供されるため、初期導入コストを抑えて迅速に導入できるほか、クロスブラウザテスト、テストの並列実行など、クラウドの恩恵も十分に活用できるという。また、ローコードで簡単にテスト作成を行える点も特徴で、誰でも簡単に自動テストを作成可能になるので、プロダクトの品質向上に貢献するとしている。

 さらに、Web画面上の機能追加や改修に伴うUIの変化をmablのAIが自動学習する仕組みを搭載。加えてテストケースを自動修復することによって、テストの不安定さを回避し、運用コストを削減できるとした。あわせて、Web画面のスクリーンショットを自動取得し、画面崩れなどの差異を自動検知する機能も備えている。

 なお、mabl上で簡単に利用できるAPIテストや、Chromeのデバイスモードを使ったモバイルWebテストなども最近リリースされたほか、今後はモバイルアプリテストのリリースも予定されており、mabl社では、mablだけでテストカバレッジを拡大できるよう、開発を進めているとのことだ。

mablのダッシュボード画面