ニュース

ベリサーブ、最短即日のスピード対応が可能なスマートフォン向けの互換性テストサービス

 株式会社ベリサーブは17日、スマートフォン向けの互換性テストサービス「互換性テストサービスLite」を提供開始すると発表した。1000台を超える端末から必要な分だけ、テスターによる実機検証を依頼し、注文完了後、最短即日で結果報告書を受け取れるという。

 互換性テストとは、各種IT製品における環境依存の不具合を発見するもので、例えば対象のアプリケーションが、PCやスマートフォン等のハードウェア、およびWebブラウザが異なっても同じように動作できるかを確認する。

 今回発表された互換性テストサービスLiteは、スマートフォン向けの互換性テストを、すべてをオンラインで完結できるサービス。ソフトウェアテストを多数手掛けてきたベリサーブのノウハウを生かして、互換性テストとして押さえておきたい項目を網羅した実機検証を行えるとのことで、注文から結果報告書の納品までをオンラインで完結できる。

 具体的な作業としては、アプリケーションやWebサイトの表示・レイアウト不良の検出、インストール/起動可否の確認など、端末・OSごとの環境依存による不具合の傾向などを踏まえたテストケースを、テスターが実機で検証。その結果を報告書として納品するとした。

 なおサービスは、最小1端末・1画面から簡単に互換性テストを申し込め、注文完了後、最短即日で結果報告が受け取れるとのことだ。価格は、1端末1480円(税別)から。

結果報告書のサンプル