ニュース

NTTPCとNSWが提携、AIを用いた動作解析ソリューションを共同提供

データ化した高スキル者のノウハウを人材育成などに活用

 株式会社NTTPCコミュニケーションズ(以下、NTTPC)と日本システムウエア株式会社(以下、NSW)は18日、AIを用いた動作解析ソリューションを共同開発したと発表した。これにより、製造・物流分野等におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)推進を支援するという。

 NTTPCはこれまで、スポーツやヘルスケアの分野で、人物の動作に対する評価や指導の多くが人の感覚や目視に頼っており、評価者や指導者によってばらつきがあるという課題を、動作解析AIサービス「AnyMotion」を用いて解決してきた。

 一方のNSWでは、オートモーティブや産業分野などの製品開発で培った、アプリからミドルウエア、ドライバ開発の組み込み技術によって、製品の多様化や効率化、高品質設計に対応する、スマート化に向けた各種ソリューションを提供している。

 今回両社は、NTTPCがAnyMotionで培ったノウハウと、NSWが保有するアプリケーション開発技術をあわせ、新たな動作解析ソリューションを共同開発した。このソリューションでは、製造・物流分野等における高スキル者の動作を解析し、その卓越したノウハウをデータ化。そのデータを活用することにより、各分野での人材育成等に関する課題解決に向けて取り組むとのこと。

 例えば製造分野では、熟練作業員の作業を解析した結果に基づき、若手作業員の指導や評価を効果的に行えるようにするほか、物流分野では、運搬作業時の動作を解析し、適切な動作や改善ポイントの指導を行うことで、作業者の安全性や作業品質の向上を図るという。

 またスポーツ/ヘルスケア分野への適用も見込んでおり、スポーツ分野では、上級者のフォームを解析したデータと、自身のフォームを解析したデータを比較することで、フォームの改善指導を効果的に行えるとした。一方ヘルスケア分野では、姿勢の正しさや身体の可動域などを定量的なデータで表して、客観的に評価を行うとしている。