ニュース

富士通、品川区と共同で戸籍事務を支援する電子書籍AI検索システムの実証実験を開始

 富士通株式会社は11日、東京都品川区と共同で、婚姻届や出生届などの戸籍事務を支援する電子書籍AI検索システムを品川区の戸籍事務に適用し、有効性検証を行う実証実験を11月11日から開始すると発表した。

 富士通が開発した本システムは、自然文や類義語の高度な検索が可能なAI検索エンジンにより、戸籍関連の専門書籍で国内トップシェアの日本加除出版株式会社の電子書籍から、戸籍事務に必要な文献および該当箇所を瞬時に検索できる。これにより、職員は膨大な書籍から手作業で過去の事例を探し当てる必要がなくなり、業務負荷の大幅な軽減と業務効率の向上が見込めるとしている。

 実証実験の実施期間は2020年11月11日から2021年3月31日まで。実施場所は品川区役所。住民から提出される婚姻届や出生届などの審査・判断の根拠となる、文献データの検索時間短縮による業務効率化の効果を検証する。これまで職員が都度、関連書籍の中から該当記事を手作業で探していた手間や時間の削減効果に加え、削減した時間を他の住民サービス向上に充てることによる定性的効果も検証する。また、アジャイル開発方式を採用することで実証期間中に改善点を洗い出し、システム改善や強化も実施する。

 電子書籍データの整備については、品川区および日本加除出版と共同で、過去20年分300冊以上の書籍を電子書籍化し、網羅性を確認。また、品川区が所蔵する書籍以外に必要な書籍があれば随時追加し、電子書籍化を実施する。

 AIの検索精度向上については、各種法令、先例を含めた電子書籍データをAIに学習させ、類義語や用語辞書を拡充。自然文やキーワード、分類項目などの簡易入力検索で、300冊以上の書籍から該当書籍や過去の判例抽出を実現できるように、AIの自然言語処理能力や同義語・類義語の判定精度を向上させる。戸籍事務の経験の浅い職員でもスムーズに過去の判例を検索できるなど、業務効率化への効果を検証する。

 また、システムをクラウド上で展開する際の導入手順や、新刊書籍のデータ化からシステムへデータを学習させるタイミングなど、導入後のアップデートにおける標準仕様の実現性や運用について、戸籍業務の有識者などを交えて整理する。

 富士通では今後、実証実験で電子書籍AI検索システムの有用性を検証し、構築したシステムや電子書籍データ、AI学習モデルをもとに商品化を検討し、全国の自治体への展開を目指すとしている。