ニュース

ソフトブレーン、中小企業向けCRM/SFAを刷新した「eセールスマネージャーMS(esm's)」

 ソフトブレーン株式会社は4日、CRM/SFA「eセールスマネージャー」の中小企業専用バージョン「eセールスマネージャーRemix MS」について、刷新版となるクラウド型CRM/SFA「eセールスマネージャーMS(esm's)」の販売を開始した。

 ソフトブレーンでは、eセールスマネージャーMS(esm's)は、より顧客にフィットした、中小企業向けクラウド型CRM/SFAとして開発に至ったと説明。新たな取り組みとしてこれまでの開発内容を全て見直し、時代に即した機能を迅速に提供できるよう、最新のアーキテクチャを採用。また、「徹底的にシンプルで説明なく使えるサービス」をコンセプトに、余分な機能をそぎ落としながら、本質的な機能は改善を加え、利便性の向上を実現。ニューノーマル時代に生産性を最大化させる、使い勝手の良いCRM/SFAへと大幅刷新したとしている。

 製品は、試行から本導入・契約などがすべてオンラインで完結し、完全セルフサーブを実現したクラウド型のCRM/SFAとなっており、導入時のヒアリングにオンラインで回答するだけで、自社にフィットした環境が最短15分で自動構築される。30日間の無料トライアルも可能で、期間中はオンライン通話サービスなどを通じて導入に必要な支援を行うほかか、無料トライアル後もメールやチャットでのフォローを行う。また、「活用支援サイト」により、顧客自身で活用の方法を調べることもできる。

 機能面では、直感的な操作を可能にするため、表示・入力・設定画面をシンプルに改良した。従来の案件ごとに登録管理する方法では、中小企業がITツールを使う際に懸念になる、「簡単に手間なく報告する」と言うニーズに適さないケースがあったが、顧客情報へ簡単に商品や商談の情報をひも付けられる仕様に変更。より中小企業の営業スタイルにフィットしたシンプルな構造となり、これまで以上に直感的に利用できるとしている。

 また、設定の変更についても、これまでは管理者で再度ログインする必要があったが、新バージョンでは管理権限のあるユーザーは、ユーザー画面からそのまま設定の変更が可能になった。

 eセールスマネージャーMS(esm's)の価格は、1アカウントにつき月額3500円(税別)。