ニュース

トランスコスモス、AIプラットフォーム「DataRobot」のトライアルプランなどを提供

 トランスコスモス株式会社は17日、機械学習を自動化するエンドトゥエンドのAIプラットフォーム「DataRobot」に関して、手ごろな価格で導入できる初回導入パッケージと、導入前に機能確認をしたい企業などに向けたトライアルプランを提供開始したと発表した。

 DataRobotは、機械学習を自動化するツール。さまざまな機械学習の手法をAIが自動的に取捨選択する仕組みを備えており、最適な予測モデルを構築可能にしているという。

 今回発表された初回導入パッケージでは、年間300万円からと安価に設定されているため、AIプロジェクトの効果が見えない中で初年度から多額の投資費用は難しい、と判断していた企業にとっても、導入を検討しやすくなったとのこと。

 一方、DataRobotでは従来、トライアルを提供していなかったが、年間導入前に機能を確認したいという企業などに向けて、14日間のトライアルを提供する。なおトライアルの利用時には、開始前にDataRobotへ取り込むデータの確認や、開始後にDataRobotの操作トレーニング・定例会を実施するため、トランスコスモスからの技術サポートをあわせて提供するとしている。