ニュース

ネットワンパートナーズ、工場IoTに特化したSCADAfenceのセキュリティソリューションを提供

 ネットワンパートナーズ株式会社は17日、イスラエルのSCADAfenceと国内で初めてValue Added Distributor契約を締結し、工場IoTに特化したサイバーセキュリティソフトウェア「SCADAfence Platform」および製品を活用したセキュリティアセスメントサービスの提供を開始した。製品・サービスはパートナー企業経由で販売する。

 SCADAfence Platformは、工場ネットワークの可視化・分析に特化したセキュリティソフト。産業制御システムが使用する多様な独自プロトコルの解析を実現するとともに、全通信を工場環境に最適化した機械学習・AIで自動分析することで、セキュリティ脅威を検知する。

 全通信パケットを高度にDPI(Deep Packet Inspection)分析することで、自動的に工場ネットワーク内の全機器を検出するとともに、それらの通信情報や構成情報も詳細に可視化する。これらの情報を土台とすることで、リスクの実態把握や改善計画の立案を可能にする。

 正常時の通信(振る舞い)の機械学習に加えて、AIによる独自の脅威分析により、サイバー攻撃や操作ミスなどによる異常の予兆をリアルタイムで検知する。また、可視化した通信情報や構成情報から潜在的なリスクを検出・分析し、優先順位とともに推奨対応策を提示する。さらに、サプライチェーンを横断するセキュリティも強化でき、委託先企業の工場に製品を導入することで、業界標準の規格やガイドラインを基準としたリスクレベルを自動で算出するとともに、リスクの特定や対応策・指針を提示する。

 SCADAfence Platformは、ネットワーク機器のミラーポートに接続して通信パケットを解析するため、安定稼働が重視される産業制御システムに影響を与えることなく導入できる。また、国内工場への導入促進に向けた取り組みとして、国内の主要な産業制御システムベンダーの独自プロトコルにも対応し、管理画面も日本語化されている。

 ネットワンパートナーズでは、パートナー企業への技術支援とともにSCADAfence Platformを販売する。また、サービス利用型の選択肢も用意し、「工場内の通信データ分析・リスク報告・推奨対応策の提示」の一連の業務をパッケージしたアセスメントサービスも合わせて提供する。

 さらに、把握したリスクに対して、パートナー企業とともに改善型のネットワークおよびセキュリティシステムを提案・構築することで、より堅牢な工場IoTを支援すると説明。API連携により、パロアルトネットワークスのセキュリティオーケストレーションと運用自動化ソリューション「Demisto」を連携ソリューションとして組み込むことも可能で、効率的かつ迅速な脅威への対処を実現するとしている。