ニュース

RPAテクノロジーズとテラ、モバイルショップの業務プロセス改善に特化したロボットを提供

 RPAテクノロジーズ株式会社と株式会社テラは12日、モバイルショップの業務プロセス改善に特化したロボットを提供開始したと発表した。

 モバイルショップ事業にかかわる事業支援を行っているテラでは、デジタルレイバーを活用した業務プロセス改善も支援してきたが、その中で、モバイルショップ事業の日報集計業務、店舗スタッフ別集計(ランキング)業務に課題を抱える企業から相談を受け、新たな2つのソフトウェアロボットを開発したという。

 いずれも、RPAテクノロジーズのRPAソフトウェア「BizRobo!」と、テラのモバイルショップ向けPOSシステム「Telephone Master」を連携させて実現しており、このうち「日報集計ロボット」では、各店舗にて自動でPOSシステムから当日の実績を項目別に集計し、本部へ報告するとともに、本部では各店舗からの実績報告を集計することができる。

 一方の「店舗スタッフ別集計(ランキング)ロボット」は、スタッフ別に商材ごとの実績を抽出し、獲得数やアクセサリー販売売上額等をランキング形式で毎日集計するもの。ランキングが可視化されることにより、スタッフが自身の実績を意識し、モチベーションアップのきっかけになるとしている。