ニュース

京葉銀行、Salesforce Marketing CloudとSalesforce Community Cloudで顧客との非対面チャネルを強化

 株式会社セールスフォース・ドットコムは14日、株式会社京葉銀行が、「Salesforce Marketing Cloud」と「Salesforce Community Cloud」を採用したと発表した。同行ではこれによりカスタマーサービスを強化し、より良い顧客体験の提供を目指すという。

 「ICTを活用した非対面チャネルの強化」を図っている京葉銀行では、非対面チャネルの一つとして、住宅ローンおよび住宅特典フリーローンの申し込みサイトを2019年5月に開設。その中で、マーケティングオートメーションサービスであるMarketing Cloud、コミュニティサイト構築を支援するCommunity Cloudを採用した。

 すでにインターネットバンキングを契約しているユーザーに向け、Marketing Cloudを通じ、個別最適化した内容でのメール配信を行うほか、顧客の行動履歴からそれらの顧客への理解を深め、顧客の好みに応じた提案を実現していくという。

 一方では、Community Cloudを通じて、住宅ローンおよび住宅特典フリーローンの申し込みサイトを構築したとのこと。