ニュース

IIJグローバル、クラウド型ビデオ会議サービスのアクセスポイントを英国に新設

国際間の高品質なビデオ会議開催を支援

 株式会社IIJグローバルソリューションズ(以下、IIJグローバル)は22日、クラウド型ビデオ会議サービス「COLLABO de! World」のアクセスポイントを英国に新設したと発表した。これに伴い、国際間の高品質なビデオ会議を可能にするサービスを6月1日より提供開始する。

 COLLABO de! Worldは、ビデオ会議やWeb会議などのコミュニケーションツールを、専用端末、PC、タブレット端末やスマートフォンといったのマルチデバイスで利用できるクラウドサービス。

 IIJグローバルによれば、昨今、国をまたがってビデオ会議やWeb会議などを利用する企業が増えているものの、インターネット経由ではネットワーク遅延やパケットロスの影響を受けて通話品質が低下してしまう、国際専用線を利用するにはコスト負担が大き過ぎるといった、品質とコストに対する問題が解決されていないという。

 そこで同社は、海外アクセスポイントの拡充によってこうした課題に取り組むとのことで、今回は第1弾として欧州に基盤を構築した。ユーザー企業は、最寄りのCOLLABO de! Worldのアクセスポイントに接続することで、遅延やパケットロスの低減、通話品質の向上といったメリットを得られるとしている。また、サービスはSkype for Businessとも連携でき、ユーザー企業とアクセスポイント間の通信は閉域網での提供も可能になっているとのこと。

 新設されるサービス基盤では、IIJグループの欧州現地法人である英IIJ Europe Limitedが提供するクラウドサービス「IIJ GIO EUサービス」上にMCUを構築しており、IIJのバックボーンネットワークを介して、日本国内のクラウドMCUと相互接続する仕組みだ。

 具体的なサービスメニューとしては、IIJグローバルが、COLLABO de! Worldで英国アクセスポイントを利用するオプションメニュー「リージョン間接続オプション」を、EMEA(欧州・中東・アフリカ)に拠点を持つユーザー企業向けに販売する。参考価格は、国内で利用中の仮想会議室に、欧州側の端末2台が同時接続する場合の追加料金として、初期費用が4万円、月額費用が2万5600円。

 またIIJ Europeは、COLLABO de! Worldの欧州販売代理店として、「COLLABO de! World EU Service」の名称で欧州の企業向けに販売するとのこと。こちらの参考価格は、仮想会議室に2台同時接続(日欧間を横断せず英国側のアクセスポイントに接続)する場合のサービス利用料金が、初期費用740ポンド、月額費用500ポンド。または初期費用850ユーロ、月額費用600ユーロとなる。