ニュース

京王電鉄バスの高速バス予約サイト、チャットボットを導入しユーザーからの質問に即時対応

ユーザーローカルのAIチャットボットを採用

 株式会社ユーザーローカルは23日、京王電鉄バス株式会社が、高速バス予約サイト「ハイウェイバスドットコム」にユーザーローカルのチャットボットを採用したと発表した。チャットボットの利用により、ユーザーからの質問に自動で即時対応できるようになったため、利便性が向上するとしている。

 京王電鉄バスが運営するハイウェイバスドットコムでは、高速バスの空席照会・予約・支払いといったサービスを提供している。また、高速バスの時刻表、運賃表、のりば(バス停)案内も行っているほか、インターネット決済割引、早期購入割引、高速バスをセットにしたお得な乗車券など、各種サービス情報も提供しているとのこと。

 このサイトに対しては、ユーザーから「決済方法はどんな方法がある?」「予約変更はどうやればいい?」といった問い合わせが日々寄せられているが、今回のチャットボット導入によって、このような問い合わせに対し、自動で即時応答できるようになるとした。

 なお、今回採用されたユーザーローカルのサポートチャットボットは、60億件を超えるSNS上の会話データの分析に基づいた自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自開発のAIを活用しており、高品質な会話を実現するとのことだ。