ニュース

ユーザーローカルのサポート向けチャットボット、ビジネスチャット「Chatwork」と連携

管理部門の質問対応を自動化し業務負荷を軽減

 株式会社ユーザーローカルは14日、AIを活用した自動応答システム「サポートチャットボット」を、Chatwork株式会社のビジネスチャット「Chatwork」とシステム連携させたと発表した。

 サポートチャットボットは、ユーザーサポート業務に特化したAIチャットボット。60億件を超えるSNS上の会話データを分析した自然言語処理技術と、テキスト解析の精度向上に特化した独自のAIを活用し、高品質な会話を実現できるという。

 今回はこのサポートチャットボットと、ビジネスチャットのChatworkが連携。社内スタッフから寄せられる質問にChatwork経由で自動返答するチャットボットを、ノンプログラミングで構築可能になった。

 こうして、チャットボットを通じて社内スタッフからの質問に自動返答することで、人事部・総務部・情報システム部など管理部門の担当者は、今まで質問対応に割いていた時間を削減し、本来の業務に集中可能になるとのことだ。