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日立ソリューションズ、サービス再販事業者向けの顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」を販売

 株式会社日立ソリューションズは、顧客管理・課金・請求ソリューション「BSSsymphony」について、サービス再販事業者が再販するサービスの仕入れから、顧客への請求処理、自社サービスと組み合わせた収支管理までを実現する「サービス再販支援オプション」の販売を8月21日に開始する。

 BSSsymphonyは、通信や流通などのサービスを展開する事業者向けに、顧客管理や課金・請求、決済をトータルで提供するソリューション。各業界に対応した豊富な標準機能を提供し、業界特有の多様な課金計算や、クレジット/コンビニなどの決済手段、他システムとの自動連携、タブレットからの契約などにも対応し、幅広い業種に適用できる。

「BSSsymphonyサービス再販支援オプション」の概要図

 新たに提供を開始するサービス再販支援オプションは、Microsoft Azureなどのクラウドサービスや、回線提供サービス、保守サービスなどの他社サービスを自社サービスと組み合わせて提供する事業者向けに、他社サービスや自社サービスの契約から、仕入れ、販売までの取り引きを一括管理できるようにするサービス。

 他社サービスと自社サービスを組み合わせるなど複雑な提供形態となる新サービスにおいても、多様な料金プランや割引設定に対応できるBSSsymphonyの顧客・料金管理と連携することで、サービスの早期立ち上げを支援する。さらに、営業部門と調達部門は、顧客との契約や課金・請求、入金とサービス提供事業者との契約や仕入れ、精算の最新状況を同じ環境で確認することができるため、さらなる業務の効率化を実現する。

 再販支援オプションの価格は個別見積もり。パッケージとしての提供で、今後、クラウドサービスとしての提供も予定する。