ニュース

TIS、ベトナムのIT企業と資本・業務提携 QR決済サービス事業などを現地で共同展開

 TIS株式会社は20日、ベトナムのIT企業TinhVan Technologies JSC.(以下、TVH)と資本・業務提携したと発表した。TISでは、ベトナムにおけるQR決済サービス事業などを、同社と共同で推進するという。

 TVHは、1997年に設立されたベトナムの大手IT企業。ベトナム国内に100社以上の顧客を持ち、政府機関や金融機関向けのポータル構築、携帯キャリア向けモバイルコンテンツ配信、人事給与パッケージ開発、デジタル教育コンテンツプラットフォーム提供、システム開発アウトソーシングなど、さまざまな分野へサービス提供を行っているという。

 一方TISでは、決済関連事業の強化とASEANを中心とした海外展開を進めており、今回はその一環として、成長が期待されているベトナムの決済マーケットへ参入することを目的に、TVHとの資本・業務提携を行ったとのこと。

 TISでは今回の提携を通じて、TISが持つQR決済ソリューションをベトナムの加盟店やアクワイアラ(加盟店契約会社)向けに共同でサービス展開していく考えで、TVHへQR決済関連ソリューションを提供。TVHは自社の既存チャネルを活用した顧客開拓、サービス提供およびシステムの開発・運用を実施するとしている。

 またTISは、タイの子会社PromptNowが持つモバイルプラットフォーム「Susanoo」のテクノロジーをTVHへ提供。ベトナムでのモバイルアプリケーション提供も行うとした。