データセンターカフェ

メタバースに対応したネットワークの充実をMetaが要望

メタは一社ではできない、とザッカーバーグ氏

 本日バルセロナで開催されたMobile World Congress(MWC)で、Meta(メタ)CEOのマーク・ザッカーバーグ氏が、メタバースにはスマートヘッドセット以上のものが必要であるとし、より良いネットワークの構築を呼びかけました。

 メタ(旧フェイスブック)は、スペインの通信会社テレフォニカと共同でマドリッドに設立する研究センター「メタバース・イノベーション・ハブ」を発表し、通信事業者とパートナー企業がメタバース・アプリケーションに対応していけるような支援を目的としています。本日のMWCでは、フェイスブックがスポンサーを務めるオープンソースグループのTelecom Infra Project(TIP)が、テレフォニカとともにFira Gran Viaカンファレンスセンターでセッションを行い、メタバース・テレコムのためのワーキンググループとプロジェクトの立ち上げを開始すると発表しました。

 2月28日に開幕したMWC2022は、主催者のGSMAによれば、パンデミック前の水準に近い来場者になるとのことです。但しロシアパビリオンは急遽中止となりました。

ニュース提供元:データセンターカフェ

データセンターカフェは、日本のデータセンター業界に関わられている方々に向けた、世界中のデータセンター・ITインフラ/ファシリティに関する最新ニュースや技術動向等の発信に特化したニュースメディアサイトです。